13年目の挑戦
吉田 司
2003年入社 中部・北陸エリア 営業部長
31歳という若さで営業部長に。売上270億円のエリアを担当。13年目の今も新しいプロジェクトや取り組みに積極的にチャレンジ。

社長に直接、ソリューションをプレゼン。

部長になって、過去より未来を考える時間が増えました。たとえばまさに今日、社長に直接プレゼンしたソリューション。今後、人口の減少で少なくなるアルバイターさん。いかに長く働いていただくかが課題の一つ。 たとえば、スタッフさんが大きく入れ替わる学校の卒業シーズン。新人さんを一気に増やすと、オペレーションが追いつかなくなることも。ベテランさんは教える余裕をなくし、新人さんも辞めてしまう。この悪循環から抜け出すために考えました。社員4人のオペレーションチームの結成。入れ替わりの激しい店舗へ送り込み、新人さんを育てたら次の店舗へ。愛知でスモールスタートし、PDCA*を回しながら全社展開できたらと考えています。

✽ PDCAサイクル:plan(計画)→do(実行)→check(評価)→act(改善) cycleの略。
 仕事をどのような過程で回すことが効率よく業務を行えるようになるかという理論。
✽ PDCAサイクル:plan(計画)→do(実行)→check(評価)→act(改善) cycleの略。仕事をどのような過程で回すことが効率よく業務を行えるようになるかという理論。

やりたいことで成果を出す。

やりたいことで成果を出す。

印象に残っている仕事は、去年の愛知プロジェクト。部長になってすぐ店長たちと話すと、さまざまな理由でモチベーションが下がっていたんです。これはマズい。店長はスシローの原動力。店長が本気になれば売上はついてくる。どうすれば彼らが前向きになれるか。ぼくの出した答えは、「やりたいことをやって成果を出す」。 命令されるより、そのほうがコミットできるから。よし、店長のやりたい施策を現場から本社に上げよう!早速、愛知全43店舗の店長を招集。みんなどんなことがしたい?叶えられるようにコミュニケーション企画推進室に掛け合うから。そう伝えると、アイデアが出てくる、出てくる。次から次と。ホワイドボードに隙間なく。溜まっていたんでしょうね。大盛り上がりでした。

ご当地アイドルから、レシピコンテストまで。

ご当地アイドルから、レシピコンテストまで。

約束通り広告宣伝部へ。恐る恐る見せると、「どれも面白いじゃないですか」。もうノリノリで聞いてくれて。ボツになったのはたったの一案。ご当地アイドルとのタイアップ、名古屋の手締め「ナモ締め」とのコラボ、新商品レシピコンテストなど、ほぼすべてできることに。伝えると、よっしゃ!高いモチベーションでプロジェクトはスタート。とはいえ、本当に売上が伸びるのか。最初はみんな半信半疑でした。けれど、不安とは裏腹に伸びていく数字。それが自信となり、ますます元気に。結果、売上目標を達成。何より嬉しいのは、みんなの前向きさが今も続いていること。特にレシピコンテストに勝った店長。店長が商品を開発したのはスシロー史上初ですから。

その地域でしかできないことを。

その地域でしかできないことを。

今、挑戦しているのは地域戦略。地域に合わせてスシローらしさを出していこうというプロジェクト。去年は愛知でやりましたが、今年は北陸で。北陸には、地のものを使ったグルメ店が多く、そのメインターゲットはこれまで観光客でした。けれど最近、一般の方々にニーズのある平日昼間のランチが充実。スシローもそれに対抗できるものを。グランドメニュー化は難しくても、食数限定でいいものを安く。どんなネタなら限定的に仕入れられるか。商品開発課と相談しながら。どんなタイアップやPRができるか。広告宣伝部やテレビ局とあれこれ考えながら。北陸の全7店舗でしかできないことを。地域一番店を目指して。新たな試みに、今ワクワクしています。

その地域でしかできないことを。

ある1日の仕事の流れ

ある1日の仕事の流れ


09:00  日報確認から業績の日次管理(昨日の結果と週間の動向確認、営業課長へ連絡など)


10:00  打合せ(システム関連での営業への落とし込み方法について)


11:00  打合せ(テイクアウトシステムの改修の優先順位決定について)


12:00  ランチ


13:00  営業課長との打合せ(エリア戦略に向けた具体的な進め方)


16:00  エリア戦略会議(営業本部長とエリア戦略の進捗報告)


17:00  事務作業(次週巡回店舗の数値確認、人員充足PJ*の打合せに向けた準備等)


19:00  退勤


✽PJ:プロジェクト

営業部長の仕事 営業部長の仕事

このページの情報は、2016年1月取材当時のものです。

© AKINDO SUSHIRO CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.